だらけた妻日記

鬼婚活の末2022年に結婚。几帳面な夫の傍らでだらけている妻の日記です。

見返りを求めないことで、楽になるよ

こんば…おはようございます。

どうも、あなたの「だらけた妻」です。

 

こんな早朝から活動しているなんて偉い!

というわけではなく、昨夜午後9時頃からちょっと休憩…とソファで横になり、夫による足マッサージを受けるなか眠りに落ち、午前4時に起床。

実は少し仕事を残してしまっていたので、いまざっと終わらせたところです。

 

きょうは会社で面倒な監査があるのだ…そして週末には北海道に旅行行くことにしているので余計な心配しなくていいように、きょうあすは仕事がんばるんだい!

…きょうあす ”は” …

 

***

本日の内容は、仕事でも私生活でも「〇〇してあげたのに」「どうして気づいてくれないの」などの感情で心がよどみやすい人へ向けて。

こういう気持ちって、夫・彼氏・上司・同僚…日ごろ一緒に過ごす人たちに対して抱きやすいと思うのですが、揉め事や不満て主に「見返りを求める」気持ちが発端になっていると思うんです。

もし悲しみにつながる嫌がらせなどを受けている場合は別ね。

普通に生活していて、誰がいじわるをするわけでもないのに心がモヤッとすることが多いときのこと。

 

「見返りを求めない」というのは期待しないという感じにも似ているのだけど、わたしはなるべく心がけていて、きょうは結構これを思うことが多かった。

 

さきほど書いた会社での監査には準備が必要だったんです。

業務スペースで貴重な資料が散乱していないか、情報が漏洩しやすい状況になっていないかなどを確認されるので、要は整理整頓しておかなければならなかったんですね。

 

でもこれって日ごろからみんなでやることなのですよ。

他のメンバーも監査がいつ入るかは知っているし、きっと頼めばやってくれるんですけど、「見ればわかるだろ!」ってことが済まされていなくて、自分がざっと片付けたわけです。

・不要な書類や段ボールをまとめて捨てる

・施錠すべき場所などの点検

・車で30分ずつかかる場所3箇所まわって全部点検

 

そうしていたら

「あれ?これ○○くんに頼んでおいたのに置いたままだな」

「誰の目にもつくのに放置されとる…」

ということが多くて。

まだ体調も万全じゃないので昼から頭痛と吐き気を催すなか粛々とやっていたわけです。

こういうときってはじめに述べたような気持ちわきやすいじゃないですか。

なんなら○○くんに「これ置いたままなのなんで?」と連絡したくなる。

 

でもね、こういうときは「やってあげてる感」を持たないようにするんです。

だって冷静に考えれば○○くんは他に私の苦手なことをパパッと済ませてくれることあるし、前もってみんなに頼んだらよかった面もあるし。

 

誰かが自分の知らないところでやってくれていることってたくさんあると思うんです。

 

だから「なんで監査前日なのに私ひとりで全部やらなきゃいけないの!」じゃなくて

「AとBとC、完了しました!監査後も引き続きみなさんご協力お願いします!」とさわやかにチャット送ったワケ。

 

そうすれば「ありがとー!」と言ってくれるし。

気づいてくれなくてもいい。お知らせしてみるだけ。

 

そうすると、モヤッとした気持ちはほぼなくて、「はー帰ろう。次のことやろう。」って切り替えられるんです。

 

というのもね、Twitterを見ていると、なんだかみんな怒ってるなって思うのよ。

もちろんそういう場所だからもらすのはいいのだけど、りゅうちぇるのことはとても悲しくて。

これも「女性に子供おしつけて」「自分だけ勝手に」とかの責める感情が含まれた批判が多い。

見えないところっていっぱいあるし、むしろ【見えている部分はごく一部】ってことをもっと日ごろから意識した方がいいし、楽になるよ。

 

飛躍しすぎかもしれないけど。

りゅうちぇる、私はとても落ち込んでいたとき、あなたの「自分を大切にする」ということを伝え続ける動画に救われていたよ。ありがとう。

 

あら、セミが鳴き始めたわ。きょうも生きましょう。